はえとり草の増やし方

毎年4月後半からホームセンターの花売り場などに顔を見せるはえ取り草

食虫植物の中では最もポピュラーな種ですが 人気がないのか売り場の片隅でひからびて枯れてる姿をよく目にします。

私のところにいる奴も100円セールで売られてましたが 家にきて3年目になります

で 今年は栽培してみようと思い立ち 今年の(2003)2月くらいからチャレンジ開始!

室内での増やし方

私の家では室内にテラリウム用の水槽がありますので そこで 蛍光灯の光での栽培に挑戦しました。

WEBなどでいろいろ調べた結果 1枚の葉っぱを挿し木にしてそこから新芽が出てくると書いてありますので その通りにやってみました

土の代わりに 市販の水こけを使ってます。はえ取り草の一番外にある葉っぱを根元からはぎ取り 1日水につけておいた水こけでぐるぐる巻きにして 適当な容器に入れて あとは蛍光灯の光が適当に当たる場所に置くだけです だいたい蛍光灯から20cmくらいのところに置いてあります。気をつけることは 水切れさせないことだけです ここさえちゃんとできれば新芽が出てきます。私の場合 夜寝る前に水をたっぷりあげます。蛍光灯は消しません。
捕虫部はだんだん茶色になって溶けていきます ここであわてず根気よく毎日水やりします だいたい1ヶ月くらいで水こけの間から緑色したものが ちょこんと顔を出します。で 水こけを少しほぐしてみると新しい葉っぱが元の葉の根元から生えてきています ここまでくると 安心していいです。あとは葉っぱが大きくなるまで ひたすら毎日水やりです
このくらいになるまで 上の写真のときからだいたい2週間くらいでしょうか?(湿度・気温・光の状態で変わります)
上の写真のを真上から見ました 1枚の葉っぱに捕虫部がちゃんとできています。私の場合あと2枚くらい 葉っぱに捕虫部ができたら 土に植え替えます。
上の写真の奴の1ヶ月くらい前に成功した株です ここまできたら 立派な食虫植物に見えるでしょ?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送